オール巨人「NSCあるから強い」 吉本110周年「伝説の一日」

土井恵里奈
[PR]

 吉本の強さの秘密は、NSCがあるから――。オール巨人(70)はそう話す。

 4月2日、吉本興業の芸人が一堂に集まる特別公演「伝説の一日」がなんばグランド花月大阪市、NGK)で開かれた。今年は吉本興業創業110年、NSC開設40年の節目で、多くのスター芸人が舞台へ上がった。

 オール阪神・巨人の2人も弐回目公演で口上と漫才を披露。その後、取材陣に「こんなめでたい日に漫才ができて」「ありがたいです」と喜びを語った。

 伝説にまつわるエピソードを聞かれたオール巨人は、スター芸人の名前を挙げた。笑福亭仁鶴横山やすし西川きよし、ダブルヤング――。「僕らは本当に伝説を見てきました。割れるほどの笑いを取っていて」

流血の時代から

 一方、続々と次世代スターが誕生する吉本興業の強さの原動力については、NSCの存在が大きいと話す。

 「僕らの時は(芸人になるには)弟子にならなあかんかった。殴られて当たり前で、血流れて、めちゃくちゃやったで」

 「今は(芸人になる)ハードルが下がって、才能ある子がたくさん集まって売れていく」

変わる笑い

 笑いのスピードと形も昔とは変わってきたのを感じている。

 「僕らの時は10秒台、今は9秒台で走ってる」。笑いの形も多様化し、「そのフォームで走れるかって感じやけど、それがおもしろさやな」。

 進化し続ける若手芸人の活躍に目を細めた。

 公演は3日まで。オンライン(有料)で4月11日正午まで視聴できる。問い合わせは0570・550・100。(土井恵里奈)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら