東北新幹線、脱線しても横転はせず 過去の事故教訓に導入された装置

有料記事

小川崇 磯部征紀
【動画】宮城県白石市で東北新幹線が脱線=熊倉隆広撮影
[PR]

 「車両ごと倒れそうなぐらい、縦にも横にも揺れがひどかった。ひじかけをつかんでいないと投げ出されてしまいそうだった」

 仙台へ向かう東北新幹線「やまびこ223号」に乗っていた男性会社員は、脱線直前の車内の様子をこう証言する。

 16日深夜に発生した最大震度6強の地震で、車両は17両のうち16両が脱線した。だが、車両は倒れず、乗客・乗員78人にけがはなかった。

 JR東日本によると、車両は初期微動を検知して非常ブレーキをかける「早期地震検知システム」が作動し、白石蔵王駅の手前約2キロの付近で止まった。

 脱線区間の福島―白石蔵王間の最高速度は時速320キロだが、白石蔵王駅に停車するため減速していたとみられる。

 同社によると、脱線した車両…

この記事は有料記事です。残り722文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]