「米政府が資金を出してウクライナで生物兵器を開発している」とロシア政府が繰り返し主張している。米政府は虚偽だと否定するが、それを疑う陰謀論もくすぶる。ウクライナに生物兵器があるというのは本当なのか。事実の経緯を追い、元政府高官に証言を求めた。(ワシントン=高野遼)

 ロシア政府は3月に入り、連日のように「生物兵器」をめぐる類似の主張を繰り返している。

 たとえば、これは今月6日にSNS上に投稿されたロシア国防省のコメントだ。「米国防総省の資金援助のもとにウクライナで進められていた、生物兵器プログラムの証拠隠滅が明らかになった」

 在日ロシア大使館によって、ツイッターやフェイスブックに日本語で投稿されている。各国の大使館が世界各地で精力的に情報発信に励んでいる一例だ。

 米国は虚偽だと一蹴してきたが、疑惑は無視できないほど大きくなっている。とりわけ注目されたのが、8日の米上院外交委員会での答弁だった。

 ルビオ議員 「ウクライナは化…

この記事は有料記事です。残り1665文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1665文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1665文字有料会員になると続きをお読みいただけます。