失敗した4回転-3回転の真価 宇野昌磨「しっかり跳ぶ癖が必要」

有料記事

[PR]

 北京五輪フィギュアスケートは8日、男子ショートプログラム(SP)があり、日本の宇野昌磨が105・90点の自己ベストをマークし、3位発進した。演技後の報道陣との主なやりとりは、次の通り。

 ――演技を振り返って。

 (手をつく)失敗っていうのが一つあったじゃないですか。でも、やはりGOE(出来栄え点)の大切さというのは、点数を見ると感じますね。フリップ、アクセル、その二つが団体より良いジャンプだったので、総合して、団体戦と同じくらいの点数が出た。4回転―3回転で手をつきましたけど、それ以上に、それを補う加点が他にあったというところだと思います。

 ――GOEをつけるためにやってきたことは。

 ジャンプを降りた後に、毎回同じステップをしていたんですけど。ちょっとアレンジをするなどの練習をしてきてはいたんですけれども。今回のフリップ、アクセルに関しては、どっちかっていうと、着氷の後というよりも、ジャンプそのものが自分のなかで練習でも良いジャンプができていたから、GOEがたくさんもらえたのかなと思いますし。まだGOEっていう面に関しては、やり始めたばっかり。全然、自分の思い描いているところに届いていないので、今後も含め、今大会もそれを意識しつつ頑張っていきたいなと思います。

 ――コーチのステファン・ランビエル氏から、演技後にどんな話があったか。

ここから続き

 4回転―3回転を失敗したけ…

この記事は有料記事です。残り541文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

北京オリンピック

北京オリンピック

北京オリンピックの最新ニュース、選手や競技情報はこちらから[もっと見る]