第4回「心が動かされる」とはこういうことか…25歳候補は試行錯誤した

有料記事25歳新顔 選挙に出た

佐藤瑞季
[PR]

 人前で話すのは好きだ。でも、私の演説、誰かに届いているのだろうか。

 「多治見市出身の25歳、今井瑠々です。新型コロナの感染拡大で、若い世代が影響を受けています。私が代弁者になりたい」

「立候補したいな…」24歳のカノジョは言いづらそうに切り出した

衆院選の小選挙区では全国最年少の候補として、岐阜5区に立候補した立憲新顔の今井瑠々氏(25)は、約1万4千票差で次点に終わり、比例での復活もなかった。今井氏の選挙戦に、同学年にあたる記者が密着しました。

 9月下旬の朝、JR多治見駅前(岐阜県)。立憲民主党から衆院選への立候補が決まり、「駅立ち」を始めてから半年近い。通勤客は足早に去っていく。

 当時は自民党総裁選のさなか。演説の始まりは笑顔で。候補者の様子を動画サイトで見て採り入れた。

「有権者は演説をちゃんと聞いている」

 「もっと政策の中身を話さないと」「話を詰め込みすぎ」。地元県議ら政治の先輩には様々なダメ出しを受けた。

 10月19日に衆院選が公示…

この記事は有料記事です。残り887文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

2021衆院選

2021衆院選

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[もっと見る]