国際課税新ルール、G20支持 インフレ圧力「必要に応じ行動」

有料記事

ワシントン=青山直篤
[PR]

 主要20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議が13日、米ワシントンで開かれ、共同声明を出した。多国籍企業の課税逃れに歯止めをかける新たな国際課税のルールについて、8日に世界136カ国・地域で合意した内容を支持。足元のインフレ圧力については「中央銀行は物価動向の原因を注視している。物価安定を含む職責を果たすため、必要に応じて行動する」と表明した。

 また、G20に続いて開かれた主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議は、中央銀行が発行を検討するデジタル通貨について「透明性や法の支配」などの重要性を確認する声明を出した。

 国際課税の新ルールについて、G20声明は「この合意により、より安定的で公正な国際課税制度が確立する」と評価。記者会見した神田真人財務官も「(国際課税の原則が)100年ぶりに変わった、パラダイム(枠組み)転換、歴史的成果だ」と述べた。

 新ルールでは、法人税に「1…

この記事は有料記事です。残り269文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら