GoTo再開に向け、11社が検証ツアー 実際の再開時期は不透明

有料記事

初見翔 高木真也
[PR]

 昨年末から中断している政府の観光支援策「Go To トラベル」の再開に向けた、観光庁指定の実証実験ツアーが8日から始まった。再開にあたってはワクチン接種の証明書を持つ人などを優遇する方針で、どう書類を確認するかなどのオペレーションを旅行業者に確認してもらう。ただ、感染の再拡大の可能性もあるなかで、実際の再開時期は不透明だ。

 政府は今後、ワクチンを接種済みの人は、緊急事態宣言が出ている地域でも県境をまたぐ移動の自粛要請から外す方針。実証実験は今のところ、11の旅行会社の38のツアーが対象で、東武トップツアーズが主催する8日出発の団体旅行を皮切りに11月中旬ごろまで実施する。

 ツアーの参加者や事業者へのアンケートで課題を洗い出し、業界団体でも旅行実施の新しいガイドラインをつくる予定。政府はその後、新型コロナウイルスの感染状況やこれらの取り組みを踏まえつつ、再開の時期を探ることになる。

 昨年は感染者が増える中でト…

この記事は有料記事です。残り467文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら