「織田信長の好物」をランチに 金平糖、焼きみそ…岐阜のレストラン

板倉吉延
[PR]

 岐阜商工会議所(岐阜市神田町2丁目)内にあり、岐阜グランドホテルが直営するレストラン「オリビエ」で4日、織田信長の好物だったとされる湯漬けや焼きみそなどを取り入れた「信長ランチ」の提供が始まった。2年連続で中止になった「ぎふ信長まつり」にちなんだ企画。8日まで。

 信長まつりは2、3の両日に予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2年連続の中止が決まった。

 ランチは、まつりが中止になったので代わりに信長にちなんだ食で盛り上げたいと企画された。信長の好物だったとされる湯漬け(茶漬けのようなもの)や干し柿、焼きみそ、金平糖のほか、信長が徳川家康をもてなした料理から、うなぎ(宇治丸)、カモ、生ふを取り入れた。

 メニューは、湯漬けに見立てた焼きおにぎり入りのハマグリのコンソメスープのほか、ウナギのかば焼きの赤ワインピラフ添え、カモ肉のローストの柿添え、サラダなど。カステラプリンと金平糖のデザート、飲み物などが付く。

 提供は午前11時~午後2時。料金は950円(税込み)。予約はオリビエ(058・264・1791)へ。(板倉吉延)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら