仏政府、米豪から大使召還 潜水艦契約破棄めぐり「背中刺された」

有料記事

パリ=疋田多揚 ワシントン=園田耕司
[PR]

 米英豪による安全保障協力の新枠組み「AUKUS(オーカス)」の創設をめぐり、フランス豪州と結んでいた潜水艦の建造契約が破棄されたとして、ルドリアン仏外相は17日、抗議声明を発表し、米豪に駐在する自国大使を直ちに本国に召還することを明らかにした。同盟国との連携を柱にする米バイデン政権の対中戦略が揺るぎかねない状況だ。

 AUKUSはインド太平洋地域での中国への対抗を念頭に置いたもので、バイデン政権が15日に創設を発表した。豪州への原子力潜水艦技術の提供が最初の取り組みの目玉政策だった。

 ルドリアン氏は声明で、大使召還はマクロン大統領からの要請だと強調し、米国の原潜技術供与は「受け入れがたい」と強く非難した。米豪の対応は「同盟関係や、欧州にとってのインド太平洋地域の重要性という考え方そのものに関わってくる」と警告。米仏の両国関係やインド太平洋地域をめぐる協力関係に悪影響を与えるとの見方を示した。

豪仏は16年に契約

 豪州はもともと高性能の次期…

この記事は有料記事です。残り1514文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら