「おまえ、浮いてる」で気づいた レジェンドが認めた川崎の控えGK

有料記事スポーツPlus

照屋健
[PR]

 この8年間で出た公式戦は、1試合のみ。それなのに彼は、契約を打ち切られることもなく、プロアスリートであり続けている。

 サッカーJ1・川崎フロンターレの31歳、安藤駿介。今は控えのゴールキーパー(GK)だ。

 常に、自分に問いかける。

 日々、成長できているか。その姿は、周りにどう映っているか――。

スポーツPlus

スポーツPlusはオリジナル記事を有料会員の方にメールで先行配信するニュースレターです。今回は9月21日配信分をWEB版でお届けします。

 最後に公式戦のピッチに立ったのは、もう5年も前になる。

 「一日一日を必死にやっていると、あっという間に感じるんですけど。振り返ると長いですよね」

 プロ13年目。中学、高校の下部組織時代も含めれば川崎に最も長く在籍する選手で、選手会長の肩書も持つ。試合に出られない日々は苦しくないのか。そう問うと、「よく聞かれますよ」と苦笑いしながら言った。

 「昔はありました。この感情を、どこにぶつければいいのか、と。でも、今はつらいとか、そういう感情をなるべく持たないようにしているかな」

 2009年。入団当初は、とがっていた。

 「自分の考えは絶対正しい…

この記事は有料記事です。残り1193文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

スポーツPlus

スポーツPlus

競技に生きる、そこに生きた、それを支えた人たちの、勝ち負けだけじゃない物語を描きます。ニュースレター「スポーツPlus」は、有料会員の方に毎週お届けします。[もっと見る]