アフガニスタンに12億ドルの支援表明 国連ハイレベル会合

有料記事アフガニスタン情勢

ローマ=大室一也
[PR]

 イスラム主義勢力タリバンが暫定政権を樹立したアフガニスタンへの支援を巡り、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で13日、ハイレベル会合が開かれた。各国外相や国連傘下の各機関トップらがオンラインなどで出席。国連によると、人道支援や開発支援で計12億ドル(約1320億円)以上の支援が表明された。

 国連のグテーレス事務総長は、アフガニスタンでは「何十万人もの人が家を追われ、同時にひどい飢餓状態にある」などと述べ、今後4カ月で1100万人を緊急に支援するため、6億600万ドルが必要だとして協力を呼びかけた。

 米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)や世界保健機関(WHO)、国際NGOなどを支援するためとして、6400万ドルを拠出すると表明。フランスのルドリアン外相も、UNHCRや世界食糧計画(WFP)支援のため、1億ユーロ(約130億円)を出すとした。日本の鷲尾英一郎外務副大臣は、国際機関を通じた水や食料、農業、教育などへの6500万ドルを含め、今年中に総額約2億ドルを支援する日本の従来方針を説明。中国の駐ジュネーブ国連代表部大使は新型コロナウイルスのワクチン300万回分を寄付すると述べた。

 一方、アフガニスタンの隣国…

この記事は有料記事です。残り277文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    井本直歩子
    (元競泳五輪代表・途上国教育専門家)
    2021年9月15日6時57分 投稿
    【視点】

     国際社会とタリバン暫定政府間での、アフガン市民の人権の保障のための交渉が続く中、今般のハイレベル会合で、国連機関による緊急支援要請を2倍近く上回る支援表明がなされたことは、ひとまず安堵のニュースでした。しかしパキスタンやイランなどの近隣諸

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    沢村亙
    (朝日新聞論説主幹代理=国際政治、社会)
    2021年9月14日14時55分 投稿
    【視点】

    20年以上に及ぶ紛争で社会インフラが脆弱だったところに加え、気候危機の余波と思われる干ばつ、そして今回の政変に伴う陸路、空路の物資輸送の寸断、アフガン資産の凍結と、まさにアフガンは人道危機に踏み入りつつあるといっていい(さらにコロナ危機も)

    …続きを読む