淡路島ソフトつくる牛型ロボ おしゃべりもできるよ 淡路SA

森直由
【動画】淡路島ソフトつくる牛型ロボ=森直由撮影
[PR]

 神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリア(兵庫県淡路市)上り線で、ソフトクリームをつくってお客さんに渡す牛型ロボットがいる。その名も「ウシくん」。スマホを向ける人も多く、売り上げにも貢献している。

 フードコートにいるウシくん。淡路島牛乳のミルクソフトクリーム(税込み350円)の注文が入ると、従業員からコーンをもらったウシくんが、1個当たり27秒間で巻き上げる。そのままソフトクリームを渡してくれるので、人の接触が抑えられ、新型コロナ感染対策にもつながる。

 ウシくんは人の動きに反応して「みんなに食べてほしいな」「おいしいよ」「またよろしくね」など、20種類以上のセリフをしゃべる。「かわいい」「すごい」と驚き、スマホで動画や写真を撮る人も多いという。

 「コロナ禍でも明るい話題を提供したい」。フードコートの運営会社が東京の会社から購入し、7月下旬からお目見えした。売り上げは前年の同じ時期に比べて1、2割ほどアップ。担当者は「これからソフトクリームの売り上げが減る季節になるけれど、ウシくん効果で、多くの方に食べに来てもらえたら」と活躍に期待している。(森直由)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら