自民・下村氏、総裁選への出馬断念 細田派幹部に伝える

自民

岡村夏樹
[PR]

 9月17日告示、29日投開票の自民党総裁選について、下村博文政調会長は30日、立候補を見送る意向を固めた。所属する細田派幹部に伝えた。同日午後に記者団に説明する。

 下村氏はこの日午前、首相官邸で菅義偉首相と面会。新型コロナウイルス対策の経済対策のとりまとめの指示を受けた際、指示に沿って、自らとりまとめにあたる考えを示したという。総裁選に立候補する場合、政調会長を辞職する考えだった。

 首相との面会後、下村氏は派閥幹部に「残念だが、今回の総裁選への立候補は見送る」と述べたという。下村氏は細田派出身の安倍晋三前首相と面会。同様の考えを伝えたとみられる。

 下村氏の立候補については、派閥内からも「コロナ対応に責任を持っている方は出馬すべきではない」(世耕弘成参院幹事長)など反対意見が出ていた。(岡村夏樹)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    前田直人
    (朝日新聞デジタル事業担当補佐)
    2021年8月30日21時6分 投稿
    【視点】

    9月の自民党総裁選の直後に衆院選が控えるという状況下で、党側で政策をとりまとめる責任者であるはずの政調会長が、首相が再選をめざす総裁選に出ようとしたということ自体が、ガバナンスとしてどうなのかと思います。いわば、首相に弓を引こうとしていたと

    …続きを読む