第4回「みんな嫌うけん、娘にだまっちょった」遠洋で浴びた灰

[PR]

 「取った魚を廃棄させられた。ほんま泣いた」「みんな被曝(ひばく)者を嫌うけん。娘にはだまっちょった」

 スクリーンに高齢の漁師たちが次々と映し出される。高知県に住む彼らが語るのは、1954年に太平洋のビキニ環礁周辺でマグロ漁船を操業中、米国の水爆実験で被曝した体験だ。

 この記録映像を制作したのは同県四万十町映画監督、甫木元(ほきもと)空さん(29)。6月中旬から7月初めまで、同県須崎市のギャラリーで展示された。

 米国は46~58年、マーシャル諸島で67回の核実験を繰り返した。うちビキニ、エニウェトク両環礁での実験は54年に6回あり、周辺海域では、高知県のマグロ漁船など日本の船が延べ約1千隻操業していたといわれる。

 静岡県のマグロ漁船「第五福竜丸」の被曝は大きく報道され、米政府が200万ドル(7億円余)の見舞金を支払う「政治決着」がなされた。それ以外は救済の対象にならなかった。

 甫木元さんも2017年に埼…

この記事は有料記事です。残り1041文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

核といのちを考える

核といのちを考える

被爆者はいま、核兵器と人類の関係は。インタビューやコラムで問い直します。[もっと見る]

連載核被害 愛する人が倒れた グローバル・ヒバクシャの真実(全5回)

この連載の一覧を見る