受験や就職控えた高3や浪人生にも優先接種 大分市

中沢絢乃
[PR]

 大分市は6日、新型コロナウイルスのワクチン接種で、基礎疾患のある人と並行し、就職や受験を控えた高校3年生らを対象とした優先接種の予約受け付けを12日に始めると発表した。希望者はインターネットかコールセンターで予約をとり、市の接種センターか医療機関で接種を受ける。

 市保健予防課によると、対象となるのは市内にある高校の3年生や特別支援学校、高校専攻科の最終学年の生徒。約4700人いるという。このほか、既卒で就職や受験を控えた浪人生も受けられる。

 市内にある小中学校、義務教育学校、特別支援学校の教職員約3700人が対象の優先接種も12日に始め、夏休み期間を中心に同市の大分センチュリーホテルでの集団接種を行う。

 高校3年生ら、教職員ともにファイザー製ワクチンを使用する。(中沢絢乃)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    おおたとしまさ
    (教育ジャーナリスト)
    2021年7月11日12時50分 投稿
    【提案】

    (現状が本来的にいいしくみかどうかは別として)社会構造のなかで半ば必然的に「ここぞ」という舞台にいる若者への優先接種。これは現実的かつ合理的かつ効果的な判断だと思う。人口規模にもよるだろうが、少なくとも受験シーズンが本番を迎える前に、他の地

    …続きを読む
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]