4度目の宣言、ためらった政府 専門家が突きつけたノー

有料記事

市野塊 下司佳代子 滝沢卓 西村圭史 久永隆一
[PR]

 東京都に4度目の緊急事態宣言が出ることになった。新型コロナの感染状況の悪化が止まらず、専門家が強い危機感を表明。菅政権は「まん延防止等重点措置」の延長で乗り切る道を探ったが、強い措置をとらざるを得なくなった。宣言に伴うコロナ対応の強化は、23日の開幕が迫る東京五輪のあり方にも影響することになる。

 新型コロナウイルスが再び広がる東京都に、専門家が強い危機感を次々に表明している。五輪の開幕が迫るなか、どのような手が求められているのか。

 「東京都の直近のデータをみると、入院患者数、重症者数が少しずつ増えている兆候がある。4連休、夏休み、お盆、オリンピック・パラリンピックが始まる前に、効果的な対策を打つことが必要だ」

 政府分科会の尾身茂会長は7日午前の衆院厚生労働委員会で、強い対策を講じるべきだと主張していた。

 尾身氏とともに、新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家組織のメンバーとなっている京都大の西浦博教授は、ツイッターで五輪開催への懸念を示した。「世界的に流行状況が悪い。本当に別格サイズの祭典はするのですか」

 専門家が強い危機感をあらわ…

この記事は有料記事です。残り1739文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    プチ鹿島
    (時事芸人)
    2021年7月8日8時11分 投稿
    【視点】

    前回の「宣言解除」時の記事を調べてみると『首相「俺は勝負したんだ」 宣言解除、五輪へのシナリオ』(朝日6月18日)、他紙にも『五輪とワクチン 夏の賭け』(毎日6月18日)などがあります。わずか3週間前です。 昨年末、Go Toキャンペ

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    木村草太
    (憲法学者・東京都立大学教授)
    2021年7月8日9時51分 投稿
    【解説】

    緊急事態宣言の要件は、「当該感染の拡大又はまん延により医療の提供に支障が生じている都道府県があると認められるとき」だ(新型インフルエンザ等対策特別措置法施行令6条)。 これに対し、まん延防止等重点措置の要件は、「医療の提供に支障が生ずるお

    …続きを読む
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]