「科学的に考えない」「答えない」 政府とどう向き合う

有料記事

聞き手・野口憲太
[PR]

 緊急事態宣言が6月20日まで延長されたが、国民の間には「コロナ疲れ」の色が濃い。対策への協力が得にくくなる中、感染制御学が専門の堀賢・順天堂大教授は「心に響く政府のメッセージ」が重要だと指摘する。同時に問題視するのは、菅義偉首相の「答えない」姿勢だ。

 ――今回の宣言延長をどう考えますか?

 従来株と比べて感染力が強い変異株が広がり、感染者数が減少するペースはゆっくりです。

 そして、医療提供体制にまだ余裕がありません。

 この状況では宣言を解除することはできず、延長はやむを得ないでしょう

 ――東京都など4都府県は、「再延長」になります。

 そもそも最初の宣言時に設定された、2週間あまりの期間は短すぎました。

 新型コロナウイルスの流行に対して、宣言などの「介入策」の効果が表れるのは、2週間とか3週間とかが経ってからです。

 そこで効果を見てはじめて、終わりをどうするかという議論ができるようになる。

 しかし、政府はそうはしなかった。

 そもそも、宣言が効こうが効…

この記事は有料記事です。残り1632文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]