北海道で181人感染 日本ハムではクラスター発生

平岡春人
[PR]

 北海道で5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに181人確認された。前日(233人)より減ったが、高止まりの状況が続いている。新たな死者は2人。

 札幌市では128人の新規感染者が確認され、1人が死亡。札幌以外の保健所設置市(旭川、函館、小樽)の公表分は、旭川市4人(死亡1人)、函館市3人、小樽市1人。道庁公表分は45人。

 札幌市では新たに2件のクラスター(感染者集団)が発生。プロスポーツチームで計10人(選手7人、スタッフ3人)が感染した。濃厚接触者64人(選手26人、スタッフ38人)は全員陰性だった。

 市はこのチーム名を公表していないが、プロ野球日本ハムはチーム内でクラスターが発生したことを明らかにしている。同チームが4日までに公表した感染者数は計13人にのぼっている。また、市内の医療機関で計9人(患者6人、職員3人)が感染しクラスターとなった。

 札幌市では市立小学校の児童1人の感染も確認され、学校は14日まで学級閉鎖する。

 旭川市ではクラスターの感染者数が増加。小学校で2人が新たに感染し、感染者数は計7人となった。(平岡春人)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]