板谷由夏さん、長男の中学受験に「我が家はこれでよし」

有料記事エイジンググレイスフリー

前田育穂
[PR]

俳優・板谷由夏さん

 咲き誇る道ばたの花や、街路樹の新芽。ピカピカのランドセルに、スーツ姿の新社会人。春に出合う光景はどこか、見る人の背中を押し、「自分も頑張らなきゃ」という思いにさせてくれる。板谷さんをインスパイアしたのは、中学受験に挑んだ長男の姿だった。

 「我が子の話で恐縮なのですが、こんな根性、私にはないなと。大人って調整しますよね。このくらいでいいかなと計算したり、うまくいかなかった時の言い訳を考えたり。でも、子どもにはそんなの何もなくて、ただがむしゃらにゴールを目指すだけ。今思い出しても、泣きそうになるんですけど。そんな様子を見ていて、帳尻を合わせてどうこうするってつまんないな、もっと色んなことにトライしたり、自分に厳しくしたりする姿を子どもに見せないと恥ずかしいな、と思うようになりました」

 受験の直前期は、「親も人間力を試される日々でした。12歳の子に経験させて良かったのか、夫とも話し合いましたね」と振り返る。「息子に『大丈夫だよ』と声をかけても、『何が大丈夫なの?』と聞き返される。どんな言葉なら届くのか、はい上がれるのか。すごく考えました。最後はメンタルなんですよね」

 悩み抜いた末にかけた言葉は「何があっても味方だよ」。本番で思ったように力を出せず、親子で泣いた夜もあった。それでも、「あきらめないこと。気持ちを切り替えて取り組むこと。一発合格だったら経験しなかったであろうたくさんの学びを得て、我が家の受験の日々はこれでよしとしようと思えました」

 そして今、板谷さんの心は燃えている。「気づいたら、50歳まであと4年。まずい、時間が足りない! 息子たちに負けていられない! と。親の仕事上の努力って、子どもには伝わりづらいと思うんですね。だから、『ママ、英検とったよ』みたいな、分かりやすい何かを達成したいなと」

逃げずに、ちゃんと目標を立てたい

 まずそろえたのは、釣り道具…

この記事は有料記事です。残り522文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

エイジンググレイスフリー

エイジンググレイスフリー

「人生100年時代」が近づくいま、50歳はちょうど中間地点。変わる身体、働き方、家族との関係……。「Aging Gracefully」(エイジング グレイスフリー)は、家庭や職場、地域で大事な役割を担うミドルエイジの女性たちの「いま」と「これから」を見つめ、自分らしく年齢を重ねていくことを応援する特集です。[もっと見る]