3度目の宣言なら休業要請どの業種まで? 頭抱える政府

有料記事

西村圭史 長野佑介 田村建二
[PR]

 政府は新型コロナウイルスの感染が急拡大する大阪府に対し、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出すための検討に入った。加藤勝信官房長官は19日の記者会見で「(要請が)仮に出されれば、速やかな検討を行っていく必要がある」と述べた。緊急事態宣言の要請を検討している東京都兵庫県についても、今後調整を進める。

 加藤氏は「感染拡大を防止するため、どのように実効性のある対策を講じていくかだ」と述べ、大阪府と緊密に連携していることを強調した。菅義偉首相も同日、記者団に対し「極めて危機感を持って対応している。状況を見ながら大阪府とも相談をして対応していきたい」と語った。

 大阪府には5日から宣言に準じる「まん延防止等重点措置」が適用され、知事が大阪市内の飲食店に午後8時までの営業時間短縮の要請や、不要不急の外出自粛の呼びかけをしている。ただ府内の新規感染者数は13日に1千人を超え、18日には1220人で過去最多に。重症者の病床使用率は9割を超える厳しい状態が続く。

 今回、大阪府に宣言が出されれば、昨年4月と今年1月に続き3回目となる。「まん延防止等重点措置」ではできなかった店舗などへの休業要請・命令が可能になり、命令違反には30万円以下の過料を科すことができる。

 宣言をめぐっては、東京都の小池百合子知事も18日に「緊急事態宣言の要請も視野に入れ、スピード感を持って検討するよう指示した」と述べており、早ければ22日にも要請する方針だ。

 一方、20日から5月11日まで、埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用される。大型連休を控え、感染拡大地域との往来自粛の呼びかけなどを行う。重点措置の適用は計10都府県に広がる。(西村圭史)

宣言解除時、すでにリバウンドの兆候

 菅義偉首相は米国から帰国し…

この記事は有料記事です。残り1172文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]