自民に夫婦別姓の推進議連、100人超 慎重派も設立へ

有料記事

野平悠一
[PR]

 自民党の有志議員でつくる「選択的夫婦別氏制度を早期に実現する議員連盟」が25日、設立総会を開いた。同日までに100人超が入会の意思を示した。慎重派の議員らも4月に議連を立ち上げる予定で、選択的夫婦別姓をめぐる党内の議論の先行きは不透明だ。

 この日の設立総会には、党所属の国会議員66人が参加した。会長の浜田靖一防衛相は「我々がこれだけの人数がいるということはしっかりと示すことが大変重要」と強調。「時代にしっかりとマッチした形でこの世の中は変わっていくべきだ」とあいさつした。

 会の呼びかけ人には、野田聖子幹事長代行や岸田文雄政調会長河村建夫官房長官岩屋毅元防衛相ら閣僚経験のあるベテラン議員も名を連ねた。設立総会には、竹下派領袖(りょうしゅう)の竹下亘元総務会長や谷垣グループ筆頭代表世話人の中谷元元防衛相、塩崎恭久官房長官らも出席した。

 会の事務局長の井出庸生衆院議員は「若い世代の期待する声がある。議論のスピードをあげたい」と期待を込めた。参加した中堅議員は「若い議員は圧倒的に賛成が多い。自民党にだっていろんな意見があるということが国民に伝われば良い」と話す。

別姓慎重派は、通称使用拡大の議連を立ち上げへ

ここから続き

 ただ、党内では推進派と慎重…

この記事は有料記事です。残り430文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

Think Gender

Think Gender

男女格差が主要先進国で最下位の日本。この社会で生きにくさを感じているのは、女性だけではありません。性別に関係なく平等に機会があり、だれもが「ありのままの自分」で生きられる社会をめざして。ジェンダー〈社会的・文化的に作られた性差〉について、一緒に考えませんか。[もっと見る]