性暴力の根絶へ刑法改正を 国際女性デー、フラワーデモ

有料記事

塩入彩
[PR]

 国連が定める国際女性デーの8日、東京・霞が関法務省前で、性暴力の根絶を訴える「フラワーデモ」が行われた。参加者は法務省の有識者会議での刑法改正議論を見据え、「性暴力被害の実態に即した刑法改正を」と訴えた。

 「同意のない性交を性犯罪に」「地位を利用した性犯罪に罰則規定を」

 8日昼過ぎ、こんなプラカードや花を持った人たちが声を上げた。フラワーデモの呼びかけ人で、作家の北原みのりさんは「フラワーデモで2年間聞いてきた被害者の声から、必要な刑法改正だと思っている。きちんと私たちの声を届けられるように頑張りたい」。

 参加した神奈川県の森沢法子さん(49)は14歳から数年間、実父から性被害を受けた。「暴行や脅迫がなければ罪に問うことができないなんておかしい。不同意の性交や性的行為は必ず罰せられるべきです」と訴えた。

 現行の刑法は2017年、性暴力被害者の告訴がなくても罪に問えるなどに改正。さらなる改正の是非を、同省がもうけた有識者検討会が昨年6月から議論しており、この日も13回目の会議があった。検討会の議論を踏まえて法相が法制審議会に改正の是非を諮問するか判断するが、結論が出る時期は決まっていない。

ここから続き

 被害者や専門家らが問題視す…

この記事は有料記事です。残り328文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

Think Gender

Think Gender

男女格差が主要先進国で最下位の日本。この社会で生きにくさを感じているのは、女性だけではありません。性別に関係なく平等に機会があり、だれもが「ありのままの自分」で生きられる社会をめざして。ジェンダー〈社会的・文化的に作られた性差〉について、一緒に考えませんか。[もっと見る]