第4回妖精に託した最後の願い 「お姉ちゃんがいつまでも…」

有料記事うつりゆく記憶 東日本大震災10年

石巻支局・岡本進
[PR]

 コロナ禍が広がり、全国の学校が一斉に臨時休校した1年前。宮城県石巻市の中学1年、佐藤珠莉(じゅり)さん(13)は物語を書いた。

 中学生の「莉子」の前に、白い花を持った妖精が現れる筋書きだ。

 「この花は魔法のお花なの。あなたの願いを叶(かな)えてくれるわ。ただし、願いが叶うのは3回だけ」

特集「生きる、未来へ 東日本大震災10年」

 3月11日、発生から10年となる東日本大震災。愛する人を失った悲しみ、住み慣れた土地に戻れない苦しさ……。さまざまな思いを抱え、歩んできた3家族を通して、被災地のこれまでを振り返る。

 莉子は3歳のとき、6歳の姉を病気で亡くした。「姉と会いたい」。一つ目の願いごとをすると、両親からは見えないパジャマ姿の姉が現れた――。

 「莉子」は、珠莉さん自身だ。ただ、三つ上の姉の愛梨さんが亡くなったのは病気ではない。東日本大震災で、揺れの後に幼稚園の送迎バスに乗り、海寄りの門脇町で津波にのまれて、火災に遭った。母の美香さん(46)が3日後、黒こげのバスの脇で見つけた。

 《最大の被災地だった石巻市では4千人近くが犠牲になった》

ここから続き

 大好きな姉だった。津波の前…

この記事は有料記事です。残り1116文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら