京阪神の駅、夜の人出1~3割増 解除前後の金曜を比較

有料記事

山中由睦
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため大阪、京都、兵庫3府県に出されていた緊急事態宣言が1日に解除されてから、初の週末を迎えた。解除前後の金曜日について主要駅の人出を分析すると、昼間はほとんど変わらなかったが、夜は10~31%増に。自治体は今後も感染拡大のおそれがあると、注意を呼びかける。

 ソフトバンクの子会社「アグープ」はスマートフォンの位置情報を元にした推計人口を調査。JR3駅の半径500メートル範囲での1時間ごとの平均人口についてデータの提供を受けた。

 解除後の今月5日を解除前の2月26日と比べると、午後3時台で大阪駅は1%増▽京都駅は2%減▽三ノ宮駅は2%増と、ほぼ変わらない。一方、午後9時のデータをみると、大阪駅で31%▽京都駅で10%▽三ノ宮駅で22%と、解除後にそれぞれ増加していた。

 昨春の解除前後の金曜日のデータも調べた。昨年5月22日を解除前の同15日と比べると、午後3時台で大阪駅は40%▽京都駅は23%▽三ノ宮駅は24%といずれも増加。午後9時台では大阪駅で60%▽京都駅で24%▽三ノ宮駅で23%増。

ここから続き

 今回のデータと比較してみる…

この記事は有料記事です。残り326文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]