(−1)×(−1)なぜ+1に? 水の出入りで考えて…

有料記事

伊藤隆太郎
写真・図版
[PR]

ののちゃんのDO科学

「マイナス同士のかけ算は、なぜプラスになるの?」

東京都・村田美和さん(24)からの質問

ののちゃんのDO科学

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。<br>science@asahi.comメールする

 ののちゃん お兄ちゃんが「マイナス同士のかけ算」で悩んでいたよ。でも、私はそもそも「マイナスの数」というのが何なのか、わからないなあ。「リンゴがマイナス3個ある」なんて、言わないよ。

 藤原先生 ののちゃんはまだ小学3年生だものね。でも、マイナスの数って、意外と身近にあるのよ。たとえば寒い日の気温をマイナス2度とか言うでしょ。

 のの あ、そうか。水が凍る0度より低い温度は、マイナスだね。

 先生 ほかにも、たとえば土地の高さは海面を基準に考えるから、海よりも低い土地は「マイナス5メートル」などと表示するわ。

 のの つまりゼロより小さい数がマイナスなんだね。そういえば、お父さんのゴルフのスコアも、うまい人ほどマイナスになるらしいよ。じゃ、このマイナスの数のかけ算はどう考えるのかな?

ここから続き

 先生 ののちゃんはもう、算…

この記事は有料記事です。残り859文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら