エナジードリンク、みなぎる人気 カフェインゼロも登場

有料記事

生田大介
[PR]

 アミノ酸ビタミンなどの栄養を含む炭酸飲料「エナジードリンク」の販売額が伸び続けている。富士経済によると2019年の国内販売額は795億円で、前年より2割増。20年はコロナ禍の影響で微減だが、21年以降は再び成長が続くと見込んでいる。

 国内で先駆けとなったのが、オーストリア発祥で06年に販売を始めた「レッドブル」。続いて12年に上陸したのが米国発の「モンスターエナジー」で、販売を担うアサヒグループホールディングスは「スポーツや音楽、ゲームなど気分が高揚する場面と親和性が高い」とする。購入客は若い男性が中心だが、カロリーゼロを打ち出して健康志向の女性らを狙う商品も増えてきた。

 19年には「コカ・コーラ エナジー」が発売されるなど、飲料大手らの新規参入も近年、相次ぐ。250ml~350ml入りが中心だったのが、サントリーが20年5月に500mlの「ゾーン」を投入して大容量の方向に踏み出した。

ここから続き

 エナジードリンクにはカフェ…

この記事は有料記事です。残り441文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら