【詳報】広報官が一転辞意「今度は女性官僚が潰された」

有料記事政治タイムライン

[PR]

 菅義偉首相の長男らの勤める放送関連会社から7万円超の接待を受けた山田真貴子・内閣広報官が、1日付で辞職届を提出しました。同日の衆院予算委員会の集中審議で、首相は野党の質問や追及にどう説明したのか。詳報します。

山田内閣広報官が辞職届を提出

放送関連会社から7万円超の接待を受けた山田真貴子内閣広報官が辞職届を提出。

08:45

山田広報官は昨日入院 「当分の間入院加療」の診断書

 山田真貴子・内閣広報官について、自民党森山裕国会対策委員長が記者団に「辞任の意思が非常に固いようだ」と語った。加藤勝信官房長官から1日朝、山田氏が2月28日に入院したと報告を受けたという。森山氏は「『当分の間、入院加療を必要とする』という診断書を拝見した」とも明らかにした。

 菅義偉首相らが出席して午前9時に始まる予定だった衆院予算委員会は開会が遅れる。森山氏によると、委員会に先立つ理事会で、加藤氏が山田氏について報告するという。

08:55

菅首相、記者団の問いかけに無言

 菅義偉首相は、自身の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から7万4千円超の接待を受けた山田真貴子・内閣広報官が辞職を申し入れたことについて、首相官邸で記者団に問われたが、無言だった。

09:00

立憲・安住国対委員長「国民に説明する任にあらず」

ここから続き

 総務審議官時代に菅義偉首相…

この記事は有料記事です。残り6850文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら