米国のコロナ死者、50万人に 感染者は2800万人超

有料記事

ワシントン=香取啓介
[PR]

 米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、米国の新型コロナウイルスによる死者が22日、50万人を超えた。国別では最多で、世界の死者の2割に上る。ホワイトハウスでは同日、コロナ死者の追悼式が開かれ、バイデン大統領は「ウイルスで亡くなったのは民主党でも共和党でもない。我々の隣人、友人、家族だ。団結して闘わなければならない」と訴え、マスク着用やワクチン接種を求めた。

 米国での新型コロナによる最初の死者は昨年2月初めとされる。以降3度の感染ピークがあり、最悪だった1月初旬には1日4千人が亡くなった。感染者は2800万人を超える。

 米メディアによると、第2次世界大戦での米軍の死者は推計40万5千人、ベトナム戦争で5万8千人、朝鮮戦争で3万6千人で、新型コロナの死者50万人はこれら三つの戦争での米軍の死者数を超えるという。

ここから続き

 米国の新型コロナ対策を指揮…

この記事は有料記事です。残り389文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]