アマンダ・ゴーマンさん、今度はコロナと闘う3人に詩

有料記事

ニューヨーク=藤原学思
[PR]

 バイデン米大統領の就任式で詩を朗読し、注目されたアマンダ・ゴーマンさん(22)が7日、米プロフットボール(NFL)の王者を決める「スーパーボウル」の試合前イベントで、新作を披露した。新型コロナウイルスとの闘いに奔走した市民3人について、《勇気と思いやりを持って行動することで、彼らをたたえよう》と呼びかけた。

 スーパーボウルは毎年約1億人が試聴する米国最大級のイベントで、全米に中継される。今年は南部フロリダ州タンパで開かれた。詩は、事前に録画したとみられる映像で流された。

 詩のタイトルは「キャプテンたちのコーラス」で、朗読時間は約90秒。3人はNFLから「名誉キャプテン」に選ばれた教育者、看護師、退役軍人で、ゴーマンさんは《あらゆる期待と限界を超え、彼らのコミュニティーや隣人を鼓舞した》とたたえた。

 また、それぞれが地域で発揮したリーダーシップを紹介した上でこう結んだ。

 《私たちは正しいこと、正義であることをして、彼らを祝おう。なぜなら私たちがきょう、彼らに敬意を表している一方、彼らは毎日、私たちに敬意を表しているからです》

ここから続き

 ジョンズ・ホプキンス大の集…

この記事は有料記事です。残り403文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら