橋本五輪相、森氏に注意 「こういう発言は絶対だめ」

有料記事

小野太郎
【動画】記者サロン「#いつになったら選べますか 夫婦別姓〜大臣に聞く」
[PR]

 橋本聖子五輪相・男女共同参画相は6日、女性蔑視発言をした東京五輪パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長に対し、4日の電話で「こういう発言は絶対だめだ」と注意したことを明らかにした。

 橋本氏は6日、朝日新聞のオンライン記者サロンに出演した。森氏が3日の日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会で「女性がたくさん入っている理事会の会議は、時間がかかる」と発言したことなどをめぐり、記者らの質問に答えた。

 橋本氏は「森会長の発言は、あってはならない」と述べた。「IOC(国際オリンピック委員会)、組織委員会、東京都、全ての力を結集して、コロナ対策を万全に講じて準備していこうという時だったから、衝撃だ」とも語った。森会長の進退については、「公益財団(組織委)が今後、どのように結論を出していくかだ」と述べた。

森氏の返答「大変反省している」

 橋本氏が森氏に電話したのは…

この記事は有料記事です。残り243文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら