ホットプレートを普段使いに タラのちゃんちゃん焼き

ごはんラボ

小林未来

記事の後半で、作り方のポイントを動画でご覧いただけます

[PR]

ごはんラボ タラのちゃんちゃん焼き

 ホットプレートというと、焼き肉やお好み焼きなど、大勢で楽しむホームパーティーのイメージでしょうか。でも「基本的にフライパンと同じ使い方ができます」と調理科学監修の佐藤秀美さんは言います。実は普段使いにも向いているのです。

 フライパンにはない特長もあります。温度を設定でき、保温ができること。そして、調理から食事まで卓上でできること。取り分け料理に向いているので盛り付けの手間も省けますね。

 今回紹介するちゃんちゃん焼きは、北海道の漁師町の郷土料理です。サケで作ることが多いですが、タラでもおいしくできます。野菜の水分を生かし、ふたをして蒸し焼きに。みそとバターの黄金コンビが具材にからみ、ごはんが進む一品です。

 2品目のホイル焼きは、トースターやフライパンで作ることが多いですが、ホットプレートなら同時に別の調理が可能。ホイルに包めば味も混ざらないので、もう1品が手軽にできます。小林未来

タラのちゃんちゃん焼き

(材料・2人前)料理監修:渡辺あきこさん(料理研究家)

□ 生タラ 2切れ

□ 白菜 200g

□ タマネギ 50g

□ ニンジン 40g

□ モヤシ 100g

□ バター 10g

□ みそだれ(みそ大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2)

□ サラダ油 小さじ1

【作り方】

①白菜は縦半分に切り、幅2cmに切る。タマネギは縦に幅5mmに、ニンジンは幅1cmの薄い短冊切りに切る。

ここから続き

②タラは1切れを二つに切り、骨を除く。塩少々を振る。

切り身の中央に骨があるので、包丁でそぐように取り除く。腹側に小骨がある場合は骨抜きで除くとよい

③みそだれの調味料を混ぜる。

④ホットプレートにサラダ油をぬり、モヤシを含め野菜を全体に広げ入れる。上にタラをのせ、タラの上にみそだれをかける。バターを数カ所に分けて加える。

野菜は下からニンジン、タマネギ、白菜、モヤシの順に並べる。火が通りにくいものを下にするとよい

⑤ふたをして、焦げないように温度を調整しながら低温~中温で8~9分蒸し焼きにする。できあがったら崩し混ぜながら取り分ける。食べる時に保温機能を使えば、温かい状態を保てる。

*1人前約235kcal、塩分3.1g(栄養計算:女子栄養大学栄養クリニック)

アレンジ カキのホイル焼き

(1人前) カキ3粒は洗い、春菊1茎は長さ4cmに、シイタケ1枚は軸を取って半分に切る。20cm角のアルミホイルの周囲を持ち上げ、深さを出す。中心に昆布5cm角を置き、カキ、春菊、豆腐1/8丁(40g)、シイタケをのせ、酒大さじ1を振りかける。アルミホイルの口を閉じ、中温に熱したホットプレートでふたをして8分焼く。好みでポン酢をかける。

 2人前以上なら別々のホイルで同じものを人数分作る。ちゃんちゃん焼きで使ったみそだれなどで味に変化をつけてもおいしい。

COOKERY SCIENCE

 ホットプレートの熱は、プレート→食品の底面→食品の内部へと伝わる(伝導熱)。ふたをして蒸し焼きにすれば、蒸発した水蒸気が食品に触れて水に変わる際に放出される熱(凝縮熱)によっても温まる。熱の伝わり方はフライパンと同じなので、同じような感覚で使える。(調理科学監修:佐藤秀美・日本獣医生命科学大学客員教授)

TOPIC 「巣ごもり」需要で人気

 「巣ごもり需要」でホットプレート人気も高まっているようです。象印マホービンによると、昨年11月までの1年間の出荷台数は前年同期比で20%程度増加。

 特にたこ焼き用プレートや深型プレート、焼き肉用に油落としの傾斜溝がついているプレートがセットになった機種が人気で、昨年8月発売の商品は旧モデルの前年同時期に比べ約2倍の売り上げといいます。

 同社の担当者は「用途に応じて使い分けられるのが人気の背景にあると考えています」。

ツイッターで発信中

 質問や感想はメールで seikatsu@asahi.comメールする へお寄せください。

 料理や食の話題をツイッター(@asahi_taberu)で発信中です。(https://twitter.com/asahi_taberu別ウインドウで開きます

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら