カップ麺に匹敵? 5分で作れる国民食、次の標的は日本

有料記事地球を食べる

カイロ=北川学
[PR]

 近所のスーパーで、気になる商品を見つけた。お湯を注ぐだけで食べられる、インスタントのコシャリだ。コメやマカロニ、豆などの上に、トマトソースと素揚げのタマネギを掛けたエジプトの国民食。それを即席で味わえる、実はありそうでなかった新商品だ。簡便さにコロナ禍の「巣ごもり需要」も相まって、売れているらしい。

 炭水化物の塊である。それでも、たまに無性に食べたくなるのがコシャリ。ひとつ買ってみた。18・5エジプトポンド(約123円)。価格はお店で食べるコシャリと互角だ。熱量は「457キロカロリー」と書いてある。日本から持ってきた袋入り塩ラーメンとほぼ同じだった。

 ふたを半分開ける。付属の粉末トマトソース、素揚げのタマネギ、スパイスを入れてお湯を注ぐ。待つこと5分。スプーンでかき混ぜて完成だ。お店から届けてもらったものと食べ比べてみた。即席の方がややスパイシーだが、味は遜色ないと思った。

 エジプトで即席コシャリの販売が始まったのは、昨年3月。地元紙は「たった5分でコシャリが食べられる。この商品が出る前だったら、冗談と思われただろう。すでにカップラーメンに匹敵しはじめた」と、やや大げさな表現でこの新商品を紹介した。

ここから続き

 スーパーの店員に、客の評判…

この記事は有料記事です。残り1013文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら