第一志望以外でも「正解」にできる 6年間の歩み方次第

有料記事

[PR]

塾が教えない中学受験必笑法19:おおたとしまさ

 今年の中学受験生やご家族は、大変な状況下、ここまで本当によくやってこられたと思います。

 受験勉強で学んだことは、12歳の子どもが学ぶべきこととして、おつりがくるほどです。一問一答の知識的なことは忘れてしまうかもしれませんが、難問を解くときの頭の使い方は、そう簡単には忘れません。今後の学びの確固たる土台となるでしょう。

 受験勉強には体力も必要です。そのためには、健全な生活習慣も欠かせません。中学受験を乗り切ったのなら、12歳の子どもが身につけるべき体力や生活習慣も十分です。今後何かやりたいことが見つかったときにも、体力不足のせいでそれができないという可能性は低いでしょう。

第一志望以外に進むことになっても、ある「力」を身につけるチャンスだと、おおたさんは指摘します。記事の後半でお伝えします。

ここから続き

 長い受験勉強の期間には、つ…

この記事は有料記事です。残り661文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ハグスタ

ハグスタ

HUG STA(ハグスタ)は、子育て世代に開いたニューススタンドです。[もっと見る]