「安くて早い」町中のPCR検査 医師不在で残る課題

有料記事

川田惇史 山中由睦
【動画】「格安」のPCR検査センター続々=小林太一撮影
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、大阪や東京などでPCR検査が数千円で受けられる民間の検査施設が次々とオープンしている。唾液(だえき)内のウイルスの有無を調べる検査で、医師が診断しないため、陽性か陰性かは確定しないが、感染への不安を抱える人たちの「駆け込み寺」になっている。ただ、陽性の疑いが判明した場合のフォローが課題となっており、国は感染症法を改正し、医療機関との連携を促す考えだ。(川田惇史、山中由睦)

約4時間後に結果

 「検査費用3000円」「最短3時間後 検査結果をメールで通知」

 大阪市中央区の南海難波駅近くのビル1階に昨年の大みそかにオープンした「新型コロナPCR検査センター」は、安さと早さをうたった看板が目を引く。ここで記者(37)も検査を受けてみた。

 発熱などの症状がない人が対象のため、入り口ではセンサーで体温を測定。その後、自動精算機で3千円を支払い受付へ。スタッフからプラスチックの小さな漏斗と筒状の保存容器、保存液などを受け取る。使い方の説明を受けた後、間仕切りのあるブースで自分で唾液を採取し、窓口で保存容器を提出。5分とかからず、センターを出た。

ここから続き

 約4時間後にメールで結果が…

この記事は有料記事です。残り1789文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]