パチンコ好きの彼、別れるべき? 「金貸して」に冷めた

有料記事悩みのるつぼ

[PR]

悩みのるつぼ)相談者

 40代女性です。30代で離婚しましたが、数年前に同じ年で、同じバツイチの彼氏ができました。

 性格も合うし、顔もタイプだし、2人でよく笑い合っています。いずれ再婚するつもりで、たびたびそういう話が出てきます……。

 が、彼はギャンブルが大好きです。

 しっかり仕事はするのですが、働いた分の給料を全部、パチンコにつぎ込んでしまいます。「本当に一緒になるつもりなら、毎月1万円でも2万円でも貯金して、自分でできないなら私に預けて」と言っても、お金を渡してくれず、あるだけ全部使ってしまいます。

 週に1、2回するデートの費用は、外食の時は彼が出してくれます。2回に1回は、家で食事をしますが、私の家でも彼の家でも、私が食材を買って作ります。

 先日のことですが、とうとう「お金を貸して」と言われました。つきあい始めてから初めてのことでした。

 結局、お金を貸して、すぐ返してくれましたが、気持ちが冷めてしまいました。

 ギャンブルする人は一生治らないとも言います。こんな彼とはダラダラ付き合わずに、きっぱり別れてしまった方がいいでしょうか?

 彼のこと、嫌いにはなれないのですが……。

回答者 社会学者・上野千鶴子さん

 もうあなたはご自分で答えを出しているようですね。

ここから続き

 ギャンブル依存は病気です…

この記事は有料記事です。残り934文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら