213人クラスターの病院 感染拡大「想定を超えた」

有料記事

本田大次郎
[PR]

 新型コロナウイルス感染症で医療提供体制が逼迫(ひっぱく)した北海道旭川市で、最初の大規模クラスター(感染者集団)となった吉田病院が、感染の広がりや対応状況をまとめた報告書を公表した。最初の感染者が確認されてから一気に病院全体へと広がり、一時は病棟担当スタッフが3分の1にまでに減る窮地に追い込まれた経緯をたどる。(本田大次郎)

 報告書は20日付で病院ホームページに掲載された。報告書によると、介護度の高い高齢者も多く入院する263床の病院で、患者136人、看護師ら職員77人の計213人が感染し、患者39人が亡くなった。

 最初に感染者が確認されたのは、昨年11月6日。介護度の高い高齢者が入院する6階で、患者1人と看護師1人の感染が判明。PCR検査の結果、6階でさらなる広がりが確認され、旭川市が同日、クラスターと認定した。報告書は、10月31日から発熱患者が出始めており、早期発見できなかったことが感染拡大の一因とした。

 すぐに市や北海道などから保健師や専門家らが派遣され、院内に対策本部が設けられた。6階での感染の封じ込めをめざしたが、発生から10日間の11月15日までに、7階、5階へと感染は一気に広がった。

ここから続き

 この間に感染したのは職員2…

この記事は有料記事です。残り1762文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]