熱弁21分間 バイデン氏、就任式演説全文の日本語訳

有料記事アメリカ大統領選2020

【動画】バイデン氏が新しい米大統領に。外交、バイデノミクス、多様性……。混乱が続く米国や世界はどうなるのか。動画で解説します。
[PR]

 第46代大統領に就任したジョー・バイデン氏による、約21分間にわたる就任演説全文の

日本語訳を紹介します。

 ロバーツ最高裁長官ハリス副大統領、ペロシ下院議長、シューマー(民主党上院)院内総務、マコネル(共和党上院)院内総務、ペンス(前)副大統領、気品ある来賓の皆様、米国民の皆さん、今日は米国の日です。民主主義の日です。歴史と希望の日、再生と決意の日です。長い試練の時を通じて、米国は新たに試され、試練に立ち向かってきました。

 今日、私たちは大統領候補者の勝利ではなく、大義の、民主主義の大義の勝利を祝福します。人々の意思は届き、そして聞き入れられたのです。

 民主主義は大切であることを改めて学びました。民主主義は壊れやすいものです。皆様、今この時、民主主義は勝利したのです。

 ほんの数日前には暴力が連邦議会議事堂の礎を揺るがそうとしました。そして今、その神聖な地で、私たちは神の下の、分け隔てられることのない国家として一つになり、私たちが2世紀以上にわたってしてきたように、平和的に権力を移行します。米国独自の方法で未来に目を向けます。たゆまずに、勇敢に、楽観的に。そして私たちはそうなれる国家、そうならなければならない国家を目指すという目標を掲げます。

ここから続き

 ご出席いただいた歴代の民主…

この記事は有料記事です。残り5989文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]