衝撃走った共和党トップ書簡 トランプ氏弾劾、行方は

有料記事アメリカ大統領選2020

ワシントン=香取啓介 園田耕司
[PR]

 退任まで残り1週間となったトランプ米大統領が、再び弾劾(だんがい)訴追された。トランプ氏から「選挙不正があった」「死にものぐるいで戦わなければ」とあおられた支持者が、連邦議会議事堂を襲撃した事件の衝撃は強く、一枚岩だった共和党からも「大統領の責任を問うべきだ」と賛同者が出た。(ワシントン=香取啓介、園田耕司

決議の起草者「誰もが死んでいたかも」

 「大統領であっても、法を免れられないという意思を示すことができた」

 民主党のペロシ下院議長は、弾劾訴追の決議後、こう話した。

 13日正午過ぎに始まった討論で、民主党議員は議事堂襲撃事件や、支持者を扇動したトランプ氏を厳しく批判した。決議の起草者の一人のラスキン議員は群衆が議事堂乱入後、「(合同会議の進行役だった)ペンス(副大統領)をつるせ」「ナンシー(・ペロシ氏)はどこだ」と叫んでいたと説明。議員たちに「ここの部屋にいる誰もが、死んでいたかもしれない」と訴えた。

 一方、共和党下院トップのマッカーシー院内総務は「大統領は暴徒による議会襲撃の責任を負う」とトランプ氏を非難しつつ、「公聴会も調査もしていない、短期間での弾劾訴追は間違いだ。さらなる分断を生む」と弾劾訴追に反対した。共和党からは「(弾劾で)消えかかった(トランプ氏支持者の)運動の残り火に、ガソリンを注ぐことになる」(ビッグス議員)「民主党は大統領の成果を否定したいのだ」(ジョーダン議員)という意見も出た。

焦点は50人の共和党議員

ここから続き

 だが、共和党からの造反がな…

この記事は有料記事です。残り1398文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]