マグロ好きに愛された名物店、コロナで幕 後継者を募集

有料記事

永沼仁
[PR]

 2020年の年の瀬。

 甲府駅近くにある一軒の名物店が店をたたんだ。

 「まぐろ家(や)じん」

 コロナ禍で先が見えないことが大きかった。店主の神宮寺義仁さん(71)は、つぶやく。

 「困っている人はもっといるはず。政治は、そこに目を向けてほしい」

 頭からしっぽまで、マグロをまるごと食べてもらいたい――。マグロ好きの山梨をアピールしようと、夫婦で1992年、市内に店を開いた。

 10年ほどして駅南口から数分の路地に移転した。

 2008年、仲間と一緒に商店街組合をつくり、その通りの名前を「ちょうちん横丁」に変えた。

 マグロ料理だけで30品以上。メニューは豊富だ。仕入れた素材を余すことなく使う鍋も人気だった。

 多い時は1日20万円以上を売り上げ、マグロ好きの客でにぎわった。

 しかし、感染の拡大で様相は一変した。

 昨年4、5月は休業。6月から再開にこぎつけたが、持続化給付金も夏には底をつき、厳しい状態が続いた。

 店内には手作りの飛沫(ひまつ)防止シートを備え、助成金で扇風機や空気清浄器も購入した。感染症対策に気を配り、山梨県のグリーン・ゾーン認証も取得した。

 けれど常連以外、ついに客足は戻らなかった。

30周年までやりたかった

ここから続き

 「県の認証も『Go To …

この記事は有料記事です。残り230文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]