日本政府、国際司法裁判所へ提訴検討 韓国・慰安婦判決

有料記事

[PR]

 韓国のソウル中央地裁が日本政府に対し、旧日本軍慰安婦だった韓国人女性らへの賠償を命じた判決を受け、日本政府が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を検討していることがわかった。政府資産の差し押さえに進むかどうかなど、訴訟手続きの推移や韓国側の対応を見極めて判断する。

 ICJは、国家間の紛争を国際法に沿って解決する国連機関。審理を始めるには双方の国の合意が必要で、提訴しても韓国側が応じない可能性もある。政権幹部は「提訴は有力な選択肢だ。応じなければ、韓国側の立場が悪くなるのではないか」と語った。

 日本政府は、国家には他国の裁判権が及ばないとする国際法上の原則「主権免除」を理由に訴訟の却下を求めてきた。茂木敏充外相は9日、訪問先のブラジルで韓国の康京和(カンギョンファ)外相と電話で協議し、「国際法上の原則を否定した判決は極めて遺憾で、断じて受け入れられない」と強く抗議した。

ここから続き

 茂木氏は協議後、オンライン…

この記事は有料記事です。残り87文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら