坂本花織、久々に「涙が出てくるくらい緊張」 一問一答

有料記事

[PR]

 フィギュアスケートの全日本選手権は25日、長野市のビッグハットで開幕した。女子ショートプログラム(SP)では、2年ぶりの女王返り咲きをめざす20歳の坂本花織シスメックス)が71・86点の2位につけた。

 演技後半に予定していたフリップ―トーループの連続3回転ジャンプが決まらなかったことが痛かった。フリップの軸が傾いて着氷が乱れた結果、かろうじてつなげた二つ目のジャンプが2回転に。演技後はうつむいた。

 報道陣との主なやり取りは次の通り。

 ――SPを終えて。

 「これだけ練習したのに本番でできないっていうのは本当に情けないと思うので、悔しいのひと言です」

 ――ミスが出てしまった要因は?

 「なんか、ちょっと……なんだろう、うーん、ちょっと入りのカーブが違ったなって思ったら、ちょっとずつ崩れだしたなと。何とかこけずに耐えただけでも、マシかなと思いました」

 ――ミスの後、気持ちの切り替えはできた?

ここから続き

 「ジャンプはあれが最後だっ…

この記事は有料記事です。残り787文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]