ももクロのあーりんが手話を学んだら 伝える心の大切さ

有料記事

佐藤啓介 土屋香乃子
[PR]

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバー、「あーりん」こと佐々木彩夏さん(24)は、楽曲を手話にのせて歌うパフォーマンスをソロライブで続けている。手話を学ぼうと思ったきっかけや、手話がもたらした出会い、思いがけぬファンの反響、そして、コロナ禍で迎える新年への決意を聞いた。

 ――最初に手話を披露したのは、2016年の初ソロライブでしたね

 20歳のときにソロライブで初めて挑戦しました。ソロライブでは、曲選びや衣装のイメージ、グッズなどを全て自己プロデュースできるんです。自分は何をやりたいのかを考えて、多くの挑戦を盛り込んでいくなかで、実は小さいころから「手話をしながら歌ってみたい」という思いがあったので、このチャンスにできるかなと思って、企画書に書いたんです。実現させることができました。

 歌ったのは「青春賦」という曲でした。後輩のみんなと制服を着て、合唱コンクールみたいなイメージでやってみたいと提案しました。

ここから続き

この記事は有料記事です。残り3337文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら