(佐藤ママのきらり☆ヒント)自分の実力と本気で対峙を

有料記事

[PR]

佐藤ママのきらり☆ヒント

 8月は多くの学校が前半は夏休み、後半は登校という形式を取るようです。いつもと違う夏なので気持ちを切り替えるのが大変でしょう。

 今年の夏は、学校のない時期をいかに自分のものにするかがポイントです。自分の弱点を見定め、集中的にケアする。弱点が多い人は弱い順に並べて上から二つをする。たくさんする必要はありません。しっかり補強した弱点は、ほかの部分にも役立ちます。「幅広いけど浅い」というやり方は、無駄です。

 大学受験に関しては、国立大学協会が一般選抜(2次試験)の出題範囲について「必要な措置を最大限講じ」ることを求めながらも、具体的な対応は各大学の判断に任せると発表しました。「各大学の判断」というのは、受験生にとっては不安な気持ちになりますよね。自分が受けるかもしれない大学が決定事項を発表したらすぐに情報を手に入れること。入試の範囲はしっかり把握しておかないと、本番で慌てることになります。

 来年1月に行われる大学入学共通テストは2017年と18年に試行調査があり、全科目をネットで見ることができます。今のうちにセンター試験との違いを確認しておいてください。一度は見ておかないと、過去問がない分、丸腰で受けに行くことになります。余裕のある8月にしておくと安心です。

ここから続き

 今月が終わるといよいよ秋…

この記事は有料記事です。残り190文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]