(佐藤ママのきらり☆ヒント)上手に腹をくくるコツは?

有料記事

[PR]

佐藤ママのきらり☆ヒント

 息苦しくなるほど暑かった夏は過ぎ去り、やっと涼しい秋になりました。一歩一歩受験が近づくのを肌で感じるようになり、「焦り」がムクムクと心の中で大きくなるのがこの時期です。焦ってもいいことは何もないと分かっているのに、やはり焦ってしまうのです。

 焦りは思考と暗記の大きな邪魔となります。「自分は今、こんなことをしていていいのだろうか? 違うことをした方が合格の確率が上がるのではないか?」。そんな考えが、日々頭の中にわいては消えるのを繰り返す状態に陥るのです。

 今年は特にコロナのこともあり、大変だったことはわかります。でも他の受験生も同じですから、そのことはもう忘れてしまいましょう。今こそ、本格的に「腹をくくる」ときです。

 実は、「腹をくくる」ことは意外と難しく、人生でそう頻繁にするものではありません。でも、腹をくくらざるを得ない局面には、人生で何度か出合います。受験の時の心の持ちようは、これからの人生に大いに役に立ちます。せっかくですから、この時期、腹をくくる練習をしませんか?

ここから続き

 上手に腹をくくるコツは、や…

この記事は有料記事です。残り256文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]