ブラサカと異例の長期契約 参天製薬が考える人生価値

有料記事

[PR]

 目薬の大手メーカー、参天製薬(本社・大阪)は昨秋、日本ブラインドサッカー協会(JBFA)と2030年まで10年間のパートナーシップ契約を結んだ。長期契約の理由について、谷内樹生社長兼最高経営責任者(CEO)に聞いた。

 ――異例の契約です。

 「弊社は新社長が、就任以降の10年の長期ビジョンを発表するというのがある。その柱の一つとして、視覚障害の有る無しにかかわらず、互いにまざり合う社会を目指すインクルージョン(社会的包摂)を掲げた。ブラサカはゴールキーパーが目の見える選手で、視覚障害者と一緒にプレーする。その世界を一つのよい例として、世の中に広めたい。10、20年とやっていく活動で長いという認識はない」

 ――目の健康を考える企業が、見えない人の領域に踏み込んだのはなぜ?

 「我々は薬をつくって売るだけでなく、患者さんに人生を楽しむための体験価値を提供しなければと考えてきた。ただ、失明した時点で医療はストップ。患者ではなくなっていた。人々を幸せにしたいと言っているのに、失明した人を除く、というのはおかしい。私自身、祖父が緑内障で失明していたので、小さい時から、目の見えない人を身近に感じていた。祖父は孫の顔を触っても分からない、イメージできないことにつらさを感じていた。そんなつらさをなくし、人生の価値を高めることが重要だと考えています」

ここから続き

 ――これは投資ですか?…

この記事は有料記事です。残り511文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら