マコネル氏がバイデン氏勝利を認める 共和党上院トップ

有料記事アメリカ大統領選2020

ワシントン=園田耕司
[PR]

 米共和党上院トップのマコネル院内総務は15日、米議会での演説で、バイデン次期大統領の大統領選勝利を認めた。同氏はバイデン氏の勝利が確実となった11月7日以降もバイデン氏の勝利を認めず、トランプ大統領の裁判闘争について「法的手段を重視する100%の権利をもつ」と支持する立場を取ってきた。

 マコネル氏はこの日、前日14日に全米各州で選挙人による投票が行われたことに触れ、「本日朝現在、我が国は正式に次期大統領と次期副大統領をもつ」と指摘。「我々の多くは大統領選が異なる結果になることを望んでいた。しかし、我々の政府の制度は(大統領就任式が行われる)1月20日に誰が宣誓するのか決めるプロセスをもつ」と述べ、「選挙人たちは意思表示をした。本日、私はバイデン次期大統領に祝意を伝えたい」と語った。

ここから続き

 マコネル氏はまた、「バイデ…

この記事は有料記事です。残り337文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]