浅田真央、サンクスツアーで七変化 マスク下に笑顔を

有料記事

河合真美江
【動画】浅田真央サンクスツアー=河合真美江撮影
[PR]

 真央ちゃんと呼びかけたくなる愛らしさ、真央さまとひれふしたくなる艶(あで)やかさ。スケートの浅田真央が、アイスショー「サンクスツアー」で七変化を見せている。

 着物風衣装を翻して舞うのはオペラ「蝶々夫人」の悲恋。海軍士官役の男性キャストと流れるようなスケーティングをみせるかと思えば、不穏なメイクで黒い鳥になり、妖しい世界に誘いこむ。こんな顔があったんだ――。

よみがえるソチのラフマニノフ

 そしてラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。いまだに記憶に刻まれているひとも多いだろう、2014年のソチ冬季五輪。ショートプログラムのミスで、まさかの16位に沈んだ翌日のフリーの演技がよみがえる。この曲にのってジャンプを次々に決めていく圧巻のスケーティングを、世界中のファンが歓喜で見守った。伝説になった十八番を、このツアーでは男性キャストとなんて楽しそうにすべるんだろう。

サンクスツアーはどうしてうまれ、どう進化しているのか。子どもたちへのメッセージは。思いのたけを語ります。

ここから続き

 兵庫県尼崎市の尼崎スポーツ…

この記事は有料記事です。残り1242文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]