米大統領選、ほぼ全ての州で投票結果を正式認定

有料記事アメリカ大統領選2020

ワシントン=園田耕司 ニューヨーク=藤原学思
[PR]

 米国は8日、大統領選の投票結果を各州が正式に認定する期限を迎えた。ほぼすべての州が結果を認定しており、民主党バイデン次期大統領が勝利するために必要な「選挙人」の過半数を占めている。トランプ大統領は「大規模な不正が起きた」として法廷闘争を続けているが、選挙結果を覆せる見通しはない。

 大統領選では全米に割り当てられた538人の選挙人の過半数(270人)を得た候補が勝利する。選挙人は14日に全米各地で投票する予定で、8日はその前に各州が一般有権者の投票結果を認定する、法律上の期限だった。AP通信などによると、ほぼ全ての州が8日までに認定作業を終え、選挙人はバイデン氏が306人、トランプ氏が232人獲得する見通しだ。

 通常の大統領選では、こうした手続きはあまり注目を集めない。しかし、トランプ氏が敗北を認めずに法廷闘争を続け、複数の州で共和党関係者に選挙結果を覆すよう働きかけていたこともあり、今回は関心を集めていた。

 トランプ氏は厳しい立場に追い込まれている。連邦最高裁は8日、ペンシルベニア州の選挙結果を認めないよう求めた、共和党の連邦下院議員の訴えを退けた。理由は述べず、反対意見もつかない、実質的な「門前払い」だった。

ここから続き

 今回の大統領選の結果をめぐ…

この記事は有料記事です。残り302文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選2020

アメリカ大統領選2020

共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の2候補によって争われる11月3日のアメリカ大統領選。最新の発言や取材から、両候補の動きを追います。[もっと見る]