3回転半、次こそ 樋口新葉の言葉に表れたその完成度

有料記事

前田大輔
[PR]

 2015年春。東京都内のアイスリンクで、3回転半(トリプルアクセル)ジャンプの練習を黙々と繰り返すフィギュアスケーターの姿があった。当時、中学3年生の樋口新葉だ。

 スケートの軌道を細かく変えたり、助走のスピードを速くしたり、遅くしたり。トリプルアクセルを得点源に、この年の世界選手権を制したエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)の動画をスマートフォンで確認しながら、何十回と挑んでいた。

 バンクーバー五輪(10年)で、浅田真央がショートプログラムとフリーの合計で3回のトリプルアクセルを決めた姿を見て、あこがれた。「すごいなと思って。自分も跳びたいなと思った」。練習を重ねるうちに「絶対に、跳ばなければならないジャンプ」という思いを強くした。

 歳月が流れ、樋口は大学2年生に。積み重ねてきたジャンプの数は、何千回、何万回となっただろう。11月28日、NHK杯の女子フリーの冒頭で大技に挑戦し、片足で降りた。演技を終えると、目を閉じ、右拳を突き上げた。

ここから続き

 「試合できれいに決められた…

この記事は有料記事です。残り399文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]