「子どもにうつしたら…」コロナで孤立、増える産後うつ

有料記事

軽部理人
[PR]

 出産後、精神的に不安定になる「産後うつ」の傾向を示す母親が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、増えているとの調査結果を研究グループがまとめた。感染への不安から外出控えが続いたり、専門家に育児のアドバイスを受ける機会が減ったりしているためだという。産後ケアを充実させようと、国も支援策を強化している。軽部理人

 「育児と新型コロナウイルスの感染拡大が重なり、助けてほしい毎日だった。でも、SOSを言葉にする余裕すらなかった」

 3月下旬に双子の男児を産んだ東京都内の女性(33)は、出産直後をそう振り返る。

 女性は出産後、長期の育休を取得していた夫と義母とともに育児にあたった。だが抱っこの仕方が分からず、夜泣きが続くと、就寝中も物音が気になるほど神経が過敏になった。1週間で計3時間ほどしか寝ることができなかった。

ここから続き

 拍車をかけたのが、新型コロ…

この記事は有料記事です。残り3666文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]